安全で安心なまちづくりと子供たちの健全育成
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 活動報告

活動報告

活動報告

東部幹線 歩行者用信号機完成と渡り初め式

 3月21日(木・祝)浅井南小学校区の通学道路(浅井町東部幹線の東浅井~河端~柳下に架かる)である レストラン“ビランシア”隣りに 、予てから待望の横断歩行者用 押しボタン式 信号機が完成しました。 朝からの雨も上がり午 …

『みどりの授業』

2月21日木曜日浅井児童館で東京海上日動のG r e e n G i f tプロジェクトの1つ『みどりの授業』に浅井中小学校の1年生から4年生までの児童41名が参加して地球の環境を守るために何ができるかをみんなで考えてみ …

「手をつなぐ子らの教育展」開催される

 2月1日(金)から5日(火)まで一宮スポーツ文化センターで「第57回 一宮手をつなぐ子らの教育展」が開催されています。今回のテーマである 『できたよ かけたよ たのしいよ』のとおり、日常生活の中で不思議に 思ったこと、 …

「南小学校校区子ども見守り隊の活動報告」

今回も、日々活動して頂いております「子ども見守り隊」についてご紹介を致します。小学校は冬休みも終わり3学期に入りました。前回の北校区、中校区に引き続き「南小学校校区の子ども見守り隊」の活躍振りをご紹介いたします。 今回で …

親子で一緒にモノづくり

 1月12日(土)浅井公民館家庭学習部主催の「親子モノづくり教室」が 公民館2階大会議室で開催されました。学校外活動推進委員会が協賛し 31組の親子が参加しました。「割りばしで作る輪ゴム鉄砲」と「カラー ストローで作る的 …

拍子木たたいて~! 火の用心‼

 12月29日(土)夜9時、「火の用心‼」の掛け声と「カ~ンカン!」の拍子木の音が響き渡りました。前野公民館から出発した18名の自警団が、二手に別れて300世帯の町内を夜回りします。前野町内会には、自発的な防災活動を行な …

「みんなで学ぼう 相続・家族信託・成年後見のお話し」 講演会開く

12月19日 一宮市地域包括センターの主催による 講演会を支所にて開催しました 講師に 愛知県司法書士会 司法書士 蒲生 允義氏、 同 滝浪 彰 氏 をお迎えして  対象者は 浅井町連区民生児童委員 浅井町 西成連区のケ …

親子でもちつき

 12月16日(日)浅井公民館家庭学習部主催の「親子もちつき大会」が 公民館玄関前で行われ、多くの子どもたちが餅つきを体験しました。 事前に申し込んだ方、また当日の申し込みもOKで、午前中に30㎏、11臼の 餅をつきあげ …

「防災リーダー養成講座」二日目

 12月15日(土)「防災リーダー養成講座」の二日目が開催されました。 二日目の最初の講義は浅井中小学校にある防災備蓄倉庫体験です。午前10時に 現地に集合した参加者は浅井・西成消防出張所職員から備蓄倉庫に収納してある …

「芸能発表会」賑やかに開催される

 12月9日(日)浅井公民館2階大会議室で「平成30年度第7回芸能発表会」が 開催されました。午前9時15分に始まり、綾織公民館長の挨拶のあと、公民館で 練習をしている22の文化グループが発表。大正琴から、日本舞踊、吟剣 …

1 2 3 11 »
PAGETOP
Copyright © 浅井町地域づくり協議会 All Rights Reserved.