安全で安心なまちづくりと子供たちの健全育成
活動報告
  • HOME »
  • 活動報告 »
  • 活動報告

活動報告

活動報告

浅井北横断歩道橋修繕に伴う通学路変更での見守り隊活動報告

6月10日より7月15日ごろまでの工事期間中、歩道橋の通行ができなくなり、この期間は通学路を変更して登下校を行うことになりました。それに伴い見守り隊も場所を変更して活動しています。東尾関公民館に集合した児童たちは平山住宅 …

「浅井防犯パト」が再活動

  緊急事態宣言の解除と学校再開により、「浅井防犯パトロール隊」も 6月から活動を再開しました。6月3日(水)午後3時に地域づくり広報部会の 尾関副部会長と日赤浅井支部の長谷川さんが町内のパトロールに参加。  3密を防ぐ …

藤田由加里さん 叙勲

 この度、長年にわたり看護師として活動された藤田由加里さんが瑞宝単光章を受章されました。子どもの頃に読んだ本をきっかけに母親の理解もあり、看護師として歩み始め「患者さん第一」を心がけ日々努められました。  患者さんのケア …

ぐるっとバス いわと 河田・桜の里

   河田、桜の里では、毎週木曜日の午後に買い物支援事業を行っています。河田サロン「ああだ こうだ」に参加されていた方の声でこの買い物支援事業は誕生しました。 現在、河田は18人、桜の里は5人の方が登録されていて、実際に …

浅井児童館の改修工事完了

   浅井児童館の改修工事が完了しました。2年間の工事期間中、先生方や子ども達、来館される方々が不便に感じることが多くありました。そうした中でもみんなで工夫したりして過ごしてきました。広くなった児童館ですが現在、感染予防 …

おさだ木曜ショッピング

 県営浅井住宅では、買い物支援事業として「おさだ木曜ショッピング」を 長田町内会主催で行っており、今回この事業を取材に行ってきました。  平成30年4月から、浅井住宅にお住いの60歳以上で買い物に困っている方を 対象に、 …

「青パト隊」出発式

 4月2日(木)浅井公民館で「浅井町青色防犯パトロール隊」の出発式が、新型コロナウイルス感染防止の影響を受け、規模を縮小し、簡素に開催されました。  浅井町地域づくり協議会では、昨年の10月から青色パトロール隊を、週1回 …

「浅井町水害防災マップ」を全戸配布

 浅井町地域づくり協議会では、平成29年度からの提案事業交付金を活用し それぞれの年の連区長を中心に三年間かけて浅井町防災マップ作成事業を継続 してまいりました。その成果物として令和元年度に「浅井町水害防災マップ」が 完 …

手をつなぐ子らの教育展

 1月31日(金)から2月4日(火)まで一宮スポーツ文化センターで 「第58回一宮手をつなぐ子らの教育展」が開催されます。一宮市の 特別支援学級の児童・生徒の創造的な作品が展示してあります。  日頃の学習の成果ともいえる …

豆ねずみくんのお正月 浅井児童館

 1月18日(土) 浅井児童館で『豆ねずみくんのお正月』の工作がありました。今年の干支のネズミをモチーフにしたかわいいミニ飾りです。材料はぶどうの木、落花生、どんぐり、黒豆、鞍掛豆、タピオカ、南天の実などです。最初にネズ …

1 2 3 16 »
PAGETOP
Copyright © 浅井町地域づくり協議会 All Rights Reserved.