安全で安心なまちづくりと子供たちの健全育成
活動報告

健全育成部会

健全育成部会

児童館「ハッピーフラワーづくり」

     4月24日(土)浅井児童館で今年最初のイベント「ハッピーフラワーづくり」が開催されました。   午前10時と11時の2回に分けて事前に申込をした、各10名の児童が参加しました。来月の「母の日」を   前に、日ご …

前野町内「見守り隊」の活動

   前野見守り隊は6人で、登下校の児童・生徒を全員で見守っています。前野町内は東西に長く、南北を走る県道と東部幹線の2つの道路があります。車の通行量がとても多く、特に朝の登校時間帯が混雑します。  見守り隊の …

紙飛行機を飛ばそう

  8月22日土曜日、浅井児童館で紙飛行機を作って飛ばす工作がありました。感染予防のため、各回10名で午前10時と午前11時の2回に分けて開かれました。   今回は東尾関在住の堀一吉さんを講師に招き、子ども達の工作指導を …

感謝状贈呈される

長年にわたり、地域での防犯活動並びに子どもたちの健全育成に功績を残された方に、一宮警察と一宮市防犯協会連合会から感謝状が贈呈されることとなり、浅井町からお二人が受賞されました。  浅井北校区の小塩髙義様と浅井南校区の酒井 …

平山町内「見守り隊」の活動

 平山町内の「見守り隊」は町内会役員と民生児童委員が協力して 児童・生徒の登下校の見守りを行っています。  7月には県道にかかる歩道橋が工事のため、通学路を変更して 児童たちが汗をかきながら、平山地区の横断歩道を通って学 …

浅井北横断歩道橋修繕に伴う通学路変更での見守り隊活動報告

6月10日より7月15日ごろまでの工事期間中、歩道橋の通行ができなくなり、この期間は通学路を変更して登下校を行うことになりました。それに伴い見守り隊も場所を変更して活動しています。東尾関公民館に集合した児童たちは平山住宅 …

手をつなぐ子らの教育展

 1月31日(金)から2月4日(火)まで一宮スポーツ文化センターで 「第58回一宮手をつなぐ子らの教育展」が開催されます。一宮市の 特別支援学級の児童・生徒の創造的な作品が展示してあります。  日頃の学習の成果ともいえる …

浅井児童館 2歳児幼児教室 Xmas会

  12月10日(火)浅井児童館で2歳児の幼児教室がありました。今日はチアフルの入所者8人のお年寄りの方を招いてのクリスマス会でした。始めはお年寄りの方も子どもたちも緊張していましたが、小さな子どもたちがお父さん、お母さ …

三世代交流グランドゴルフ大会・親子凧づくり教室

             11月30日(土)大野極楽寺公園にて「三世代交流グランドゴルフ大会」が 浅井連区学校外活動推進委員会と浅井公民館の共催で開催されました …

中小学校校区 子ども見守り隊の活動報告

  日々活動している各小学校の子ども見守り隊についてご紹介させて頂きます。一学期の北小学校区に引き続き、二学期は中小学校区の「子ども見守り隊」の活動を報告いたします。

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © 浅井町地域づくり協議会 All Rights Reserved.