安全で安心なまちづくりと子供たちの健全育成
活動報告

健全育成部会

健全育成部会

浅井北横断歩道橋修繕に伴う通学路変更での見守り隊活動報告

6月10日より7月15日ごろまでの工事期間中、歩道橋の通行ができなくなり、この期間は通学路を変更して登下校を行うことになりました。それに伴い見守り隊も場所を変更して活動しています。東尾関公民館に集合した児童たちは平山住宅 …

手をつなぐ子らの教育展

 1月31日(金)から2月4日(火)まで一宮スポーツ文化センターで 「第58回一宮手をつなぐ子らの教育展」が開催されます。一宮市の 特別支援学級の児童・生徒の創造的な作品が展示してあります。  日頃の学習の成果ともいえる …

浅井児童館 2歳児幼児教室 Xmas会

  12月10日(火)浅井児童館で2歳児の幼児教室がありました。今日はチアフルの入所者8人のお年寄りの方を招いてのクリスマス会でした。始めはお年寄りの方も子どもたちも緊張していましたが、小さな子どもたちがお父さん、お母さ …

三世代交流グランドゴルフ大会・親子凧づくり教室

             11月30日(土)大野極楽寺公園にて「三世代交流グランドゴルフ大会」が 浅井連区学校外活動推進委員会と浅井公民館の共催で開催されました …

中小学校校区 子ども見守り隊の活動報告

  日々活動している各小学校の子ども見守り隊についてご紹介させて頂きます。一学期の北小学校区に引き続き、二学期は中小学校区の「子ども見守り隊」の活動を報告いたします。

浅井児童館 2歳児幼児教室

   9月17日(火)浅井児童館で2歳児幼児教室があり、12人のお母さんと17人の乳幼児が参加しました。この日はお母さん向けに北保健センターから保健師さんが来館し、乳がん、子宮がんの予防についてお話をされました …

トランプで遊ぼう

  8月27日㈫、浅井児童館で今年度2回目の『トランプで遊ぼう』が開催されました。今回のゲームは(ぶたのしっぽ)でした。参加した子どもたちは小学校1年生から6年生までの43名で、先生方も加わり6人1テーブルになり、7テー …

浅井児童館 「お楽しみ会」

夏休みも残りあと2週間ほどになった8月19日(月)、浅井児童館で『お楽しみ会』がありました。昨年は、児童館改築のため、この『お楽しみ会』は開催できませんでしたが、今年は広くきれいになった館内で2年ぶりの『お楽しみ会』とな …

シルバー教養講座始まる

 8月19日(月)午後1時30分から浅井公民館大会議室で「シルバー 教養講座」が開講しました。高齢者の生きがいと健康づくり推進 協議会浅井支部の主催で毎年開催されている講座で、本年も 申し込みはほぼ例年通りの230名です …

浅井児童館 ストーリーテーリング

8月8日(木)浅井児童館にてストーリーテーリングが開かれました。お話に来てくださったのは一宮市内で活動されている「おはなしポケット」の4人の方達でした。3つのお話と手遊びを1つのストーリーテーリングで、浅井児童館では初め …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 浅井町地域づくり協議会 All Rights Reserved.