安全で安心なまちづくりと子供たちの健全育成

活動報告

  • HOME »
  • 活動報告

「手をつなぐ子らの教育展」開催される

 2月1日(金)から5日(火)まで一宮スポーツ文化センターで「第57回 一宮手をつなぐ子らの教育展」が開催されています。今回のテーマである 『できたよ かけたよ たのしいよ』のとおり、日常生活の中で不思議に 思ったこと、 …

「南小学校校区子ども見守り隊の活動報告」

今回も、日々活動して頂いております「子ども見守り隊」についてご紹介を致します。小学校は冬休みも終わり3学期に入りました。前回の北校区、中校区に引き続き「南小学校校区の子ども見守り隊」の活躍振りをご紹介いたします。 今回で …

親子で一緒にモノづくり

 1月12日(土)浅井公民館家庭学習部主催の「親子モノづくり教室」が 公民館2階大会議室で開催されました。学校外活動推進委員会が協賛し 31組の親子が参加しました。「割りばしで作る輪ゴム鉄砲」と「カラー ストローで作る的 …

拍子木たたいて~! 火の用心‼

 12月29日(土)夜9時、「火の用心‼」の掛け声と「カ~ンカン!」の拍子木の音が響き渡りました。前野公民館から出発した18名の自警団が、二手に別れて300世帯の町内を夜回りします。前野町内会には、自発的な防災活動を行な …

「みんなで学ぼう 相続・家族信託・成年後見のお話し」 講演会開く

12月19日 一宮市地域包括センターの主催による 講演会を支所にて開催しました 講師に 愛知県司法書士会 司法書士 蒲生 允義氏、 同 滝浪 彰 氏 をお迎えして  対象者は 浅井町連区民生児童委員 浅井町 西成連区のケ …

親子でもちつき

 12月16日(日)浅井公民館家庭学習部主催の「親子もちつき大会」が 公民館玄関前で行われ、多くの子どもたちが餅つきを体験しました。 事前に申し込んだ方、また当日の申し込みもOKで、午前中に30㎏、11臼の 餅をつきあげ …

「防災リーダー養成講座」二日目

 12月15日(土)「防災リーダー養成講座」の二日目が開催されました。 二日目の最初の講義は浅井中小学校にある防災備蓄倉庫体験です。午前10時に 現地に集合した参加者は浅井・西成消防出張所職員から備蓄倉庫に収納してある …

「芸能発表会」賑やかに開催される

 12月9日(日)浅井公民館2階大会議室で「平成30年度第7回芸能発表会」が 開催されました。午前9時15分に始まり、綾織公民館長の挨拶のあと、公民館で 練習をしている22の文化グループが発表。大正琴から、日本舞踊、吟剣 …

「防災リーダー養成講座」初日

 12月7日(金)午前10時より地域づくり協議会主催の「町内防災リーダー 養成講座」が浅井公民館大会議室にて開催され、浅井町の19の町内会から 男女合わせて36名の方が参加されました。午前中は市の危機管理課職員による 「 …

親子凧づくり教室

 12月1日(土)浅井公民館主催の「親子凧づくり教室」が大野極楽寺公園 管理棟で開催されました。学校外活動推進委員会の協賛で親子26組が参加し 思い思いの凧づくりに挑戦。お母さん、お父さんと一緒にマジックで絵を書いて 個 …

1 2 3 12 »
PAGETOP
Copyright © 浅井町地域づくり協議会 All Rights Reserved.