安全で安心なまちづくりと子供たちの健全育成
活動報告

企画広報部会

企画広報部会

浅井児童館からメリークリスマス

  12月5日(土)、浅井児童館でクリスマス会が開かれました。例年なら100名以上が一堂に集い、賑やかに開かれるクリスマス会ですが、今年は密にならないようにそして安心、安全に楽しく過ごせるようにと定員を各回15名に設け、 …

西浅井「見守り隊」の活動

 11月26日(木)一斉下校のこの日は学校から子どもたちと一緒に下校し、途中の分かれ道には別の隊員がいて、それぞれに子どもたちを見守り下校しました。町内では比較的交通量の少ない道を歩いていますが、県道と西部幹線は注意して …

「クリスマスグッズ作り」

  11月28日(土)、浅井児童館で「クリスマスグッズ作り」がありました。午前10時と午前11時の2回、各50分間、10名ずつの定員で行われました。   今年のクリスマスに向けて、何が作りたいか子ども達に聞いたところ、「 …

江森町内「見守り隊」の活動

 10月30日(金)交通事故「0」の日、江森町内で児童の登校を見守る活動が行われました。江森町内では「0」の日をはじめ毎月町内会・小学校の役員および有志の方々により交通安全街頭監視活動が行われています。写真の場所は一宮市 …

ミサンガを作ろう!

     10月24日(土)浅井児童館でミサンガ作りをしました。午前10時と午前11時の2回開催され、各回10名の児童が参加しました。     浅井児童館の館内には小さなポストが設置してあります。そのポストに子 …

令和2年度浅井中学校体育祭

   9月18日(金)浅井中学校で体育祭が行われました。前日の気象予報では雨も心配されましたが、生徒の皆さんのパワーが勝り、雨雲を近づけさせず、無事開催されました。  今年度の体育祭はコロナ禍での開催となり、例年に比べ準 …

い草のタペストリーをつくろう!

 9月12日(土)に浅井児童館で『い草のタペストリー工作』がありました。感染防止のため、定員を各回10名として午前10時と午前11時の2回に分けて行われました。  材料はい草の生地26 × 10センチと、大小の貝殻4個、 …

紙飛行機を飛ばそう

  8月22日土曜日、浅井児童館で紙飛行機を作って飛ばす工作がありました。感染予防のため、各回10名で午前10時と午前11時の2回に分けて開かれました。   今回は東尾関在住の堀一吉さんを講師に招き、子ども達の工作指導を …

おりがみであそぼう  浅井児童館

 7月11日土曜日浅井児童館で折り紙の工作がありました。今、日本だけでなく海外でも大人気の漫画「鬼滅の刃」のキャラクターをイメージした蝶の指輪を折り紙で作りました。感染予防のため、定員は各回10名として午前10時と午前1 …

藤田由加里さん 叙勲

 この度、長年にわたり看護師として活動された藤田由加里さんが瑞宝単光章を受章されました。子どもの頃に読んだ本をきっかけに母親の理解もあり、看護師として歩み始め「患者さん第一」を心がけ日々努められました。  患者さんのケア …

1 2 3 9 »
PAGETOP
Copyright © 浅井町地域づくり協議会 All Rights Reserved.