安全で安心なまちづくりと子供たちの健全育成
活動報告

企画広報部会

企画広報部会

「手をつなぐ子らの教育展」開催される

 2月1日(金)から5日(火)まで一宮スポーツ文化センターで「第57回 一宮手をつなぐ子らの教育展」が開催されています。今回のテーマである 『できたよ かけたよ たのしいよ』のとおり、日常生活の中で不思議に 思ったこと、 …

拍子木たたいて~! 火の用心‼

 12月29日(土)夜9時、「火の用心‼」の掛け声と「カ~ンカン!」の拍子木の音が響き渡りました。前野公民館から出発した18名の自警団が、二手に別れて300世帯の町内を夜回りします。前野町内会には、自発的な防災活動を行な …

地域づくり協議会主催の社会見学

 11月28日(水)浅井町地域づくり協議会主催の、本年度2回目の社会見学が行われました。雨の予報が一転して、行楽日和の一日となりました。行程は前回と同じく、東山動植物園・徳川園・アサヒビール名古屋工場の施設を見学しました …

お菓子作り教室

11月23日(金・祝)浅井公民館1階調理実習室で浅井連区学校外活動推進委員会主催の「お菓子作り教室」が開催されました。吉田京湖先生を講師に迎え浅井町の小学校、中学校のPTA役員さんにお手伝いをしてもらい、午前の部は23名 …

どきどき・わくわく浅井中小学校展覧会

   11月9日(金)から始まった展覧会(11日(日)の午前11時30分まで)は、夢のある力強い作品が来場者を楽しませています。屋内運動場の舞台正面いっぱいに羽根を広げた「愛と夢のくじゃく」は全校生徒409人の …

ビューティーをめざそう!

   11月6日火曜日浅井児童館で2、3歳児の幼児と母親対象の体操教室が浅井児童館で行われました。幼児との遊びの中でお母さんも体を動かしてもらう企画です。 最初に子供を膝に置いて歌に合わせて抱きしめたり、左右に揺れたりし …

スカッと秋晴れ町民運動会

10月7日(日)台風一過の爽やかな天気に恵まれ、浅井町民運動会が開催されました。種目が少なくなった関係で15分遅れての開会式でしたが、体育レクレーション部の主導の下、競技がスタートしました。応援席では、「去年のバトンタッ …

どすこい‼ 子ども大相撲の土俵造りだ!

 10月6日(土)西海戸の愛宕神社で、秋祭り奉納子供大相撲のための土俵造りがおこなわれました。町内会総出で、代々伝えられてきた造り方で土を高く積み重ねていきます。俵は、数年前に消防署から調達してきた中古のホースに、砂を入 …

浅井町地域づくり協議会期央総合会議

 9月26日(水)午後7時より浅井公民館大会議室にて「平成30年度浅井町地域づくり協議会期央総合会議」が開催されました。今年度の上期の 事業報告と下期の事業計画等について報告し、その後、各部会に分かれて 提案事業を含めた …

浅井中学校部活リポート【頑張れ1年生! その2】

 浅井中学校の部活動の取材をしました。  『テニス部女子』1年生は14人。テニスコートにたくさんのボールが飛び交っていました。テニスをする先輩がかっこよく見えたから選んだという生徒も多く、今も変わらず人気がある部活だと思 …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © 浅井町地域づくり協議会 All Rights Reserved.