安全で安心なまちづくりと子供たちの健全育成
活動報告

企画広報部会

企画広報部会

2021年度 児童福祉大会

   5月9日(日)浅井公民館で2021年度児童福祉大会が開催されました。昨年度は大会を中止しましたが、今年度は浅井中小学校の運動場から浅井公民館に場所を変え、内容もレクリエーションから心肺蘇生法とKYT(危険予知訓練) …

浅井中小学校 新任校長インタビュー

 連休明けの5月6日、中小学校にお邪魔して、4月より 校長として赴任された髙木千豊校長先生にお話しを 伺いました。先生は一宮市の出身ですが最初の赴任先は苅谷の小学校だったそうです。その後、一宮市内の中学校を歴任され 尾西 …

浅井南小学校 新校長にインタビュー

 4月30日(金)に、今年度より新しく浅井南小学校に赴任された伊藤之一校長をお訪ねしてお話を伺いましたので、ご紹介いたします。  地元一宮で生まれた先生は、しばらく西三河の小中学校に赴任され、その後尾西に、平成20年に浅 …

「学習発表会」行われる

 1月21日(木)・22日(金)、浅井南小学校の屋内運動場で「学習発表会」が行われました。  今年度はコロナ感染拡大防止の為に色々な学校行事が制約を受ける中、子ども達は先生と一緒に一年を締めくくる行事にふさわしい元気で明 …

浅井児童館からメリークリスマス

  12月5日(土)、浅井児童館でクリスマス会が開かれました。例年なら100名以上が一堂に集い、賑やかに開かれるクリスマス会ですが、今年は密にならないようにそして安心、安全に楽しく過ごせるようにと定員を各回15名に設け、 …

西浅井「見守り隊」の活動

 11月26日(木)一斉下校のこの日は学校から子どもたちと一緒に下校し、途中の分かれ道には別の隊員がいて、それぞれに子どもたちを見守り下校しました。町内では比較的交通量の少ない道を歩いていますが、県道と西部幹線は注意して …

「クリスマスグッズ作り」

  11月28日(土)、浅井児童館で「クリスマスグッズ作り」がありました。午前10時と午前11時の2回、各50分間、10名ずつの定員で行われました。   今年のクリスマスに向けて、何が作りたいか子ども達に聞いたところ、「 …

江森町内「見守り隊」の活動

 10月30日(金)交通事故「0」の日、江森町内で児童の登校を見守る活動が行われました。江森町内では「0」の日をはじめ毎月町内会・小学校の役員および有志の方々により交通安全街頭監視活動が行われています。写真の場所は一宮市 …

ミサンガを作ろう!

     10月24日(土)浅井児童館でミサンガ作りをしました。午前10時と午前11時の2回開催され、各回10名の児童が参加しました。     浅井児童館の館内には小さなポストが設置してあります。そのポストに子 …

令和2年度浅井中学校体育祭

   9月18日(金)浅井中学校で体育祭が行われました。前日の気象予報では雨も心配されましたが、生徒の皆さんのパワーが勝り、雨雲を近づけさせず、無事開催されました。  今年度の体育祭はコロナ禍での開催となり、例年に比べ準 …

1 2 3 9 »
PAGETOP
Copyright © 浅井町地域づくり協議会 All Rights Reserved.