安全で安心なまちづくりと子供たちの健全育成
活動報告

企画広報部会

企画広報部会

藤田由加里さん 叙勲

 この度、長年にわたり看護師として活動された藤田由加里さんが瑞宝単光章を受章されました。子どもの頃に読んだ本をきっかけに母親の理解もあり、看護師として歩み始め「患者さん第一」を心がけ日々努められました。  患者さんのケア …

ぐるっとバス いわと 河田・桜の里

   河田、桜の里では、毎週木曜日の午後に買い物支援事業を行っています。河田サロン「ああだ こうだ」に参加されていた方の声でこの買い物支援事業は誕生しました。 現在、河田は18人、桜の里は5人の方が登録されていて、実際に …

浅井児童館の改修工事完了

   浅井児童館の改修工事が完了しました。2年間の工事期間中、先生方や子ども達、来館される方々が不便に感じることが多くありました。そうした中でもみんなで工夫したりして過ごしてきました。広くなった児童館ですが現在、感染予防 …

「青パト隊」出発式

 4月2日(木)浅井公民館で「浅井町青色防犯パトロール隊」の出発式が、新型コロナウイルス感染防止の影響を受け、規模を縮小し、簡素に開催されました。  浅井町地域づくり協議会では、昨年の10月から青色パトロール隊を、週1回 …

豆ねずみくんのお正月 浅井児童館

 1月18日(土) 浅井児童館で『豆ねずみくんのお正月』の工作がありました。今年の干支のネズミをモチーフにしたかわいいミニ飾りです。材料はぶどうの木、落花生、どんぐり、黒豆、鞍掛豆、タピオカ、南天の実などです。最初にネズ …

新年お楽しみ会 浅井児童館

  2020年、3学期の始業式を終えたこの日、浅井児童で『新年お楽しみ会』が開催されました。児童49名、幼児5名、大人5名の59名が参加しました。 最初に元気いっぱい新年の挨拶をしてから先生が今日みんなで遊ぶすごろくの由 …

素敵な教頭先生にインタビュー!④

   教頭先生にインタビューの4回目は浅井中学校の教頭  戸田恭子先生です。とにかく「華やか」と言う言葉がぴったりな先生です。いつも素敵なファッションでとてもお洒落です。(会う時はファッションチェックをしてみてください。 …

ストーリーテーリング

   12月24日(火)《おはなしポケット》さんによるストーリーテーリングが浅井児童館でありました。 冬休みの初日、浅井児童館に伺うと元気な声が響いていました。子どもたちにとっては楽しい時期です。その子どもたちの前でお話 …

素敵な教頭先生にインタビュー! ③

   今回の教頭先生にインタビューは浅井南小学校の 柴田泰子先生です。柴田先生はとても明るくハキハキしていて、元気をくれるビタミンカラーのオレンジというイメージがありました。柴田先生と話していると前向きな気持ちになり、イ …

防災リーダー養成講座終了

 12月14日(土)2日目の防災リーダー養成講座が行なわれました。最初に浅井中小学校で 備蓄倉庫体験、公民館で災害時救命講習を消防出張所職員及び浅井分団員の指導で実体験し、午後からは、事例紹介とグループ討議が行なわれ、防 …

1 2 3 8 »
PAGETOP
Copyright © 浅井町地域づくり協議会 All Rights Reserved.