安全で安心なまちづくりと子供たちの健全育成
活動報告

地域振興部会

地域振興部会

防災リーダー養成講座始まる

   12月6日(金)午前10時より「令和元年度防災リーダー養成講座」が浅井公民館大会議室で 始まりました。この講座は浅井町地域づくり協議会主催で平成29年度から開催しており、今回で 3年目になります。それぞれの町内から …

防災啓発資料の募集結果について

 浅井町地域づくり協議会では、防災・減災意識高揚のため、啓発資料を募集しました。 小中学生は書を夏休みの課題として、一般の方は標語・川柳の作品を9月一杯に募集し 書は299点、標語・川柳は23点の応募がありました。地域づ …

一宮市消防団観閲式

 「令和元年度消防団観閲式」が11月3日(日)午前10時より尾西河川敷 グラウンドで開催され、市内の25消防団から330人の消防分団員が参加。 また来賓として国会議員、県議、市議はじめ多くの関係者が集まり、消防 分団員の …

青色防犯パトロール隊試行運用始まる

 10月から安全安心なまちづくりと青少年の健全育成のため、青色防犯 パトロールを浅井町地域づくり協議会が主体となって試行運用を始めます。  初日の10月2日(水)午後2時30分に集合した地域づくり協議会地域振興 部会のメ …

浅井町連区防災訓練を開催

 6月2日(日)午前、浅井3小学校にて「令和元年度浅井町連区防災訓練」が 開催されました。昨年度までの連区防災訓練はすべて浅井中小学校にて開催 されてきましたが、今年度は初めて各小学校で開催することとしました。  それぞ …

「防災リーダー養成講座」二日目

 12月15日(土)「防災リーダー養成講座」の二日目が開催されました。 二日目の最初の講義は浅井中小学校にある防災備蓄倉庫体験です。午前10時に 現地に集合した参加者は浅井・西成消防出張所職員から備蓄倉庫に収納してある …

「防災リーダー養成講座」初日

 12月7日(金)午前10時より地域づくり協議会主催の「町内防災リーダー 養成講座」が浅井公民館大会議室にて開催され、浅井町の19の町内会から 男女合わせて36名の方が参加されました。午前中は市の危機管理課職員による 「 …

一宮ソシアルクラブ主催防災講演会

 7月18日(水)午後1時から浅井公民館大会議室で、一宮ソシアルクラブ主催の 防災講演会「局地的豪雨災害について」が開催され、多くの町民が聴講しました。 前半は気象災害の概要と災害事例について、休憩をはさみ後半は気象状態 …

浅井町連区防災訓練開催される

 6月3日(日)午前9時より浅井中小学校にて「平成30年度浅井町連区防災訓練」が 開催されました。朝から夏の太陽が照りつけ、熱中症が心配される中、各町内から500人以上の参加者があり応急救護、 避難、初期消火、地震体験な …

防犯委員会、廃棄物減量等委員会の開催

 5月22日(火)浅井公民館2階大会議室で最初に「防犯委員会」、続いて 「廃棄物減量等推進委員会」が開催されました。防犯委員会には、各町内の 防犯委員さんが参加し、市役所と一宮警察署の職員から浅井町で起きた最近の 犯罪発 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 浅井町地域づくり協議会 All Rights Reserved.