安全で安心なまちづくりと子供たちの健全育成
活動報告

福祉健康部会

民生児童委員「施設見学」に行ってきました。

 浅井連区民生児童委員協議会(会長:加藤一代)では 心身に障害のあるお子さんの自立に向けた 取り組みや  高齢者が年齢や病気に負けず地元で 元気に過ごせるようなテーマがあれば  積極的に講演会への参加や介護施設の見学を例 …

浅井町ゲートボール大会

 6月14日(金)一宮市高齢者の生きがいと健康づくり推進協議会浅井支部主催の「第41回一宮シルバー 浅井町ゲートボール大会」が尾関コートで開催されました。地域の5つのチームと役員チームの合計 6チームが参加し、参加者相互 …

「みんなで学ぼう 相続・家族信託・成年後見のお話し」 講演会開く

12月19日 一宮市地域包括センターの主催による 講演会を支所にて開催しました 講師に 愛知県司法書士会 司法書士 蒲生 允義氏、 同 滝浪 彰 氏 をお迎えして  対象者は 浅井町連区民生児童委員 浅井町 西成連区のケ …

浅井町戦没者戦災死没者合同追悼式

 9月29日(土)午前10時より浅井公民館大会議室にて「平成30年度戦没者戦災死没者合同追悼式」が開催されました。式典には来賓、遺族会員、各種団体役員のほか22名の町会長も出席し、雨天のため会場を屋内に移して行われました …

山田校長第4回シルバー教養講座に

 9月10日(月)の第4回シルバー教養講座には浅井中学校の山田貞二校長が 「心の健康を考える」と題して浅井公民館にて講演されました。生憎の雨という 天候でしたが、会場には多くの町民が訪れ、アイスブレイクという手法で 参加 …

浅井町敬老会開催される

 9月9日(日)午前9時30分から浅井中学校屋内運動場にて「平成30年度 浅井町敬老会」が開催されました。曇り空の下、今年で満75歳以上となる高齢者が続々と浅井中学校を訪れ、各町内の受付で紅白饅頭とお菓子を頂いて第1部の …

シルバー教養講座開講式

 8月20日(月)の午後浅井公民館で「平成30年度シルバー教養講座」の 開講式が行われました。215名もの多くの方々から申し込みを頂きまし たが、開講式の出席者は189名。それでも会場の大会議室は熱気に溢れ 190準備し …

明るい町づくり講演会

 7月6日(金)午後2時より浅井公民館において浅井町保護司会の主催で 「第68回社会を明るくする運動~明るい町づくり講演会」が開催され、60名を 超える参加者がありました。「出会いは人生の宝物」という演題で金田正実講師が …

浅井町ゲートボール大会

 6月13日(水)午前9時より尾関コートにて「第40回一宮シルバー ゲートボール大会」が開催されました。高齢者の生きがいと健康づくり 推進協議会浅井支部の主催、浅井町ゲートボール同好会の主管で毎年 開催されている大会も今 …

サロン活動を訪ねて(6)

6月12日(火)大野公民館に、大野長寿会主催の「うたごえ喫茶」を訪ねました。 会場には、すでに30名近くの方が集まっていました。一人100円の会費で用意された お菓子とコーヒー、ビワの実を ほおばりながら、和気あいあいの …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 浅井町地域づくり協議会 All Rights Reserved.