Warning: strpos() expects parameter 1 to be string, array given in /home/azai/138azai.org/public_html/wp-includes/blocks.php on line 20
名古屋場所宿舎だより | 浅井町地域づくり協議会
安全で安心なまちづくりと子供たちの健全育成

名古屋場所宿舎だより

  • HOME »
  • 名古屋場所宿舎だより

7月8日から7月22日まで名古屋場所が開催されました。

西浅井公民館に宿舎が設営された荒汐部屋の様子をお伝えしてきました。

地域のみなさんお世話になりました。

                                「お世話になりました!!」荒汐部屋のおかみさんと町内会役員、支援者が別れの挨拶をかわして……                …

コンテナに全ての荷物を詰めて

23日朝から厳しい陽射しの中、公民館の前にトラック到着。 12台の自転車を積み込んで、最後に商売道具のダンベルが⁉   積み込み作業完了‼ 酷暑の一宮から、荷物が一足先に東京へ

千秋楽開けて

15日間闘い抜いた土俵は、もう既にブルーシートに覆われて一年間の眠りにつきました。 力士たちのお風呂セットは、散々使われて、一か月間の寄宿生活を物語っています。 玄関先には、帰り支度もすっかり整っていました。 千秋楽に部 …

力士像の立つ長誓寺を訪ねて

東京力士霊魂之碑と書かれた慰霊碑が、東浅井の長誓寺にあります。その由来を、「お庫裏さま」に伺いました。 長誓寺史をめくりながら、当時の東京六角力士協会が建立した経緯をたどりました。170年も前から接骨医 森林平氏と大相撲 …

西浅井の中野君、わんぱく子ども相撲大会二連覇!

7月1日に開催された「市民わんぱく子ども相撲大会」2年生の部で優勝した中野湊介君。小さな体に、とっても大きな闘魂が!! 去年は1年生の部で優勝!大きな体格の子と組んでも「絶対にあきらめない!!」が持ち味。 荒汐部屋の朝稽 …

浅井町ふれあい盆踊り大会でボンダンス!!

市長さんと一緒にダンシングヒーロー♬ 焼きそば大盛りだよ~(^^♪ かき氷のカップのなんと小さいこと!! 若隆元の太い腕に、私も下がりたいのに…..若い子に先を越されて ソ~レ!ソレソレ!ちょうちんの灯りで力 …

名古屋場所初日!いざッ!!

毎年応援に来る各務原のご夫妻は、十数年前の部屋の様子も話して下さいました。 初日に向かう力士を、玄関先で力強く送り出しました。 西浅井のバス停でバスを待つ間、集中力を高めていきます。 いざッ 名古屋へ! きっと勝って帰っ …

荒汐部屋の激励会

激励会のお客様を待つ会場は、整然と静粛なものでした。 町内会の役員が受付の準備をします。 浅井町地域づくり協議会からも沢山の方の激励を頂きました。 親方の挨拶に続いて、名古屋場所での目標をひとりづつ、力強く掲げます。 若 …

朝稽古初めての土曜日

  「若隆景の十両昇進で稽古がうんと良くなった。目の色も変わってきた!!」と語る元町内会役員 おじいちゃんとは相撲やるけど、本物のおすもうさんともやってみたいなぁ‼ 直立不動で見つめる先に、君の力強い気持ちが伝 …

番付け発表

25日、番付発表があり蒼国来は、十両東の10番目。若隆景は、十両東の12番目です。 海辺の昆布ではありません、力士たちのまわし干しです。 初めて土俵をまじかに見たわ‼と喜ぶご婦人たち 若いママもお相撲さんが大好きです。 …

宿舎だより 五日目(新弟子紹介)

     りっぱな土俵が完成しました。   シャンプーも丁寧に、髪を労わります。 西浅井の神明社でくつろぐ行司さん(右) 新弟子の丹治です。15才!イケメンです。

宿舎だより三日目(土俵造り)

土俵造りが始まりました。

荒汐部屋の二日目

ぼく荒汐部屋の三吉です。よろしく! 公民館に置いてあった食器類や、調理器具をキレイに洗います。 力士たちのマイカーが勢揃い!移動手段は、これに限ります。 ここが台所です。ここから17人分のちゃんこがつくられます。 朝稽古 …

荒汐部屋の到着

6月18日(月)荒汐部屋の到着を前に、のぼり旗を揚げる町内会の支援者たち 観光バスで力士たちが到着。蒼国来も元気!一年ぶりの再会に熱い思いが溢れます。   犬も一緒に長旅、お疲れ様です。毎年同行してやって来る力 …

名古屋場所宿舎だより<西浅井公民館>

 毎年、名古屋場所の時期になると、西浅井公民館には荒汐部屋の力士たちが寄宿します。 その間、力士たちは相撲を通して地域の人たちはもちろんの事、介護施設や、保育園、小学校と 交流を深めます。今年、相撲部屋の宿舎生活に密着す …

お気軽にお問い合わせください TEL 0586-28-9004 受付時間 9:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP
Copyright © 浅井町地域づくり協議会 All Rights Reserved.