4月に千秋中学校から浅井中学校にお見えになった髙木教頭先生をご紹介します。4月18日(月)午後広報委員2名で髙木教頭先生にインタビューを行いました。髙木克久先生は49歳で、体育が専門の優しい、素敵な先生です。市内の松島町からの通勤で、今は車ですが、できれば自転車に切り替えたいとおっしゃっていました。趣味は、アウトドア、つまりソロキャンプも楽しみたい、最近では料理も趣味の一つとしてメンチカツ、餃子を作られるとか。また体育が専門だけあって、サッカー、弓道、硬式テニスと幅広く体験されていますが、最近は運動不足のため、是非自転車通勤をしたいとのこと。
モットーは井上靖の名言である「努力をする人は希望を語り、怠る人は不満を語る」の精神で、こつこつと努力する姿勢が大切であり、努力と希望は一つであると。
これまで萩原小、北部中、尾西第一中、そして千秋中と経験され、浅井中が5つ目の学校となります。前任校の千秋中と浅井中の生徒の気質が良く似ており、とても素朴で純粋な生徒が多いので、正直に接することを大切にしたい。そして浅井町の方々には、これからいろいろとお世話になりますが、宜しくお願いします、と語って見えました。