安全で安心なまちづくりと子供たちの健全育成

平成30年度事業の取り組み方針について

平成30年度事業の取り組み方針について

<活動組織と重点施策ならびに提案事業>

1 協議会の活動組織について

活動組織

今年も昨年と同様3人の先生を顧問としてお願いし 前会長さんを再度相談役としてスタートさせていただきました。

5つの部会 地域振興部会 福祉健康部会 学習運動部会 健全育成部会 そして企画広報部会の皆さんで事業を運営していきます。

昨年から提案事業が増えました それぞれの部会で活発に展開します。

2 重点施策

今年も昨年と同様「安全で安心なまちづくりと子どもたちの健全育成」

(1)浅井町連区防災訓練の実施

6月3日(日)浅井中小学校運動場及び屋内運動場をお借りして実施します。

内容は昨年と同様に避難・応急救護・炊き出し・初期消火訓練、そして浅井消防分団の方達による放水訓練を実施。災害対策組織の編成や救護方法を体験して大規模災害の発生に備えます。

毎年訓練を実施する中で浅井町民全員が訓練に参加できることが目標です。今年は昨年と違う点は毎年要望していた地震体験車が今回来てくれることになりました。全員の方が体験してほしいと思います。

(2)子どもたちの健全育成

一宮市は全42小学校の各教室・音楽室などを対象にエアコン導入を発表し児童の学習環境や教職員の職場環境改善を狙いとして子供が育つ環境の整備を打ち出しました。子どもたちの健全育成のため支援します。

将来を担う子供達、学校、地域、保護者、家庭が一体となって健全育成に取り組みます。

3 提案事業

昨年度から始まりました提案事業 今年は昨年に続き7つの事業に取り組 みます。

          地域振興部会・・・防災マップの作成 町内防災リーダーの育成
          福祉健康部会・・・サロン活動補助制度の継続
          学習運動部会・・・浅井町文化財・史跡マップの作成
          健全育成部会・・・1・2・3でこども見守りたい(新規事業)
              企画広報部会・・・ホームページの継続運営 社会見学

PAGETOP
Copyright © 浅井町地域づくり協議会 All Rights Reserved.